表示中の1件だけを印刷 (名簿印刷、宛名書き) するには?

表示中の1件のレコードだけを印刷したい

Q. 質問

PowerAddress の名簿印刷や宛名書きについての質問です。現在表示中の1件のレコードだけを印刷するにはどうしたらいいですか?

A. 回答

対象レコードを1件だけにして印刷するか、印刷ダイアログにある印刷の対象を「現在のレコード」にして印刷します。おおよその手順は以下のとおりです。

  1. 印刷したいレコードを検索機能などで抽出
  2. プレビューを確認
  3. 現在のレコードを印刷

それでは順を追って操作方法を説明します。

1、印刷したいレコードを検索機能などで抽出

印刷したいレコードを検索機能やレコードの移動ボタンなどを使って表示します。対象レコードが複数ある場合は、印刷に関係ないレコードを除外しておいてもかまいません。対象レコードを目的の1件だけ表示しておけば、後で印刷の対象(対象レコードをすべて印刷するか、現在表示中のレコードのみを印刷するか)を意識しないですみます。

現在の1件だけを表示するには、スクリプトメニューから「現在のレコードのみ表示」を実行します。

2、プレビューを確認

お好みの印刷レイアウトを表示し、印刷のプレビューを確認します。印刷のプレビューは、印刷画面にある用紙アイコンをクリックすると表示されます。プレビューを見ながらデータを修正することもできます。

3、現在のレコードを印刷

リスト、カード、はがき、封筒の場合

用紙設定を行った後、[印刷…] ボタンをクリックして現在のレコードを印刷します。現在表示中のレコードのみを印刷する場合は、印刷の対象が「現在のレコード」になっていることを確認してください。対象レコードが1件のときは、「対象レコード = 現在のレコード」となるため、印刷の対象を気にする必要はありません。

ラベルの場合

用紙設定を行った後、[印刷…] ボタンをクリックすると、ラベルの開始位置を指定する画面が表示されます。ラベル印刷の場合は、この画面で印刷対象のレコードを選択します。現在表示中のレコードのみを印刷する場合は、印刷の対象が「現在のレコード」になっていることを確認してから、ラベルの印刷開始位置をクリックします。対象レコードが1件のときは、「対象レコード = 現在のレコード」となるため、印刷の対象を気にする必要はありません。

ラベルの印刷開始位置をクリックすると、通常の印刷ダイアログが表示されます。ラベル印刷の場合は常に、印刷の対象を「対象レコード」、印刷範囲(ページ)を「すべて」にして印刷します。ここでの設定は、前画面の設定に関係ありません。

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 4.x

関連ページ

こちらの記事もどうぞ (自動生成)

カテゴリー: FAQ タグ: , , , , , , , , パーマリンク