住所欄の Map ボタンを任意の地図検索サイトに設定するには?

地図検索サイトの設定方法について

Q. 質問

PowerAddress(以下 PA)の地図検索についての質問です。住所欄の Map ボタンを任意の地図検索サイトに設定することは可能ですか?

A. 回答

住所から地図を検索する Map ボタンの設定方法ですね。あらゆる地図検索サイトに対応しているわけではありませんが、あらかじめ設定してある「Google マップ」や「Yahoo!地図」以外でも検索することは可能です。

地図検索サイトの割り当ては、「設定> 地図」画面で変更することができます。選択肢は以下のとおりです。対応するラジオボタンをクリックして選択してください。こちらのヘルプも参考にしてください。

  • 地図検索サイト1
    Google マップ」を使って地図を検索します。
    世界地図に対応。英語表記の住所でも検索可能です。
  • 地図検索サイト2
    Yahoo!地図」を使って地図を検索します。
  • 地図検索サイト3
    任意の地図検索サイトを使って地図を検索します。
    設定方法は、後述の設定例を参考にしてください。

地図検索サイトに「地図検索サイト3」を割り当てた場合は、使用する地図検索サイトの URL や、キーワードとなる住所の前後に付加する文字列などを設定する必要があります。

まず、ブラウザを使って普段使っている地図検索サイトを開き、任意の住所で検索してみてください。ブラウザのアドレスバーや検索結果に、URL、住所データ、記号などが表示されていますね。これらを参考に設定し、実際の動作を確認してください。住所データは、そのまま表示される場合とエンコードされたものが表示される場合があります。

もし、それらしいデータが見当たらない場合は、PA では使えない地図サイトかもしれません。「Google マップ」や「Yahoo! 地図」の検索結果を参考にするか、以下の設定例をお試しください。

地図検索サイト3の設定例

「Google マップ」や「Yahoo! 地図」以外の設定例です。PA の「設定> 地図」画面にある「地図検索サイト3」を選択し、トップページなどを設定します。サイトの名称設定は任意です。わかりやすい名称を設定しておけばよいでしょう。

以下ご参考まで。サイト名の昇順でご紹介します。

Bing Maps

Bing Maps」を使って地図を検索したい場合は、以下のように設定すればよいでしょう。世界地図に対応。英語表記の住所でも検索可能です。PA 側の問題ですが、英語圏以外の場合は検索できない住所もあります。ご参考まで。

名称 Bing Maps
トップページ http://www.bing.com/maps/
プレフィックス ?v=2&where1=
サフィックス &encType=1

livedoor 地図情報

livedoor 地図情報」を使って地図を検索したい場合は、以下のように設定すればよいでしょう。ご参考まで。

名称 livedoor 地図情報
トップページ http://map.livedoor.com/
プレフィックス search/?word=

NAVITIME

NAVITIME」を使って地図を検索したい場合は、以下のように設定すればよいでしょう。ご参考まで。

名称 NAVITIME
トップページ http://www.navitime.co.jp/
プレフィックス ?keyword=
サフィックス &ctl=0110

いつもNAVI

いつもNAVI」を使って地図を検索したい場合は、以下のように設定すればよいでしょう。ご参考まで。

名称 いつもNAVI
トップページ http://www.its-mo.com/
プレフィックス search/freeword/

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 4.x

地図検索サイト(タイトルの昇順)

こちらの記事もどうぞ (自動生成)

カテゴリー: FAQ タグ: , , , パーマリンク