すべての条件に一致するものを検索 (AND 検索) するには?

AND 検索の方法

Q. 質問

PowerAddress の検索機能についての質問です。複数の検索条件を指定し、そのすべてに一致するレコードを検索(以下 AND 検索)する方法を教えてください。

A. 回答

2つの方法があります。横断検索で複数のキーワードを入力して検索する方法と、カード検索で複数のフィールドにキーワードを入力して検索する方法です。以降、それぞれの AND 検索についてご説明いたします。

横断検索を使った AND 検索

素早く簡単な AND 検索が可能です。横断検索の画面を開き、検索キーワードの欄に複数のキーワードを入力します。横断検索で複数のキーワードを指定した場合は、常に AND 検索が行われます。キーワードとキーワードの間には、半角か全角のスペースを挿入してください。横断検索の画面を開くには、PA のタブメニューから [検索] をクリックします。

例えば、以下のような横断検索を行うと、「東京都」と「山田」を含むレコードが検索されます。

検索キーワードの欄 東京都 山田

横断検索はレコード内のすべてのフィールドが検索対象となります。上記の例で言えば、レコード内に「東京都」と「山田」の文字列さえあればフィールドの種類は関係ありません。検索結果は、東京の会社にお勤めの山田さんかもしれませんし、東京にお住まいの山田さんかもしれません。メモ欄にこれらの文字列がある場合は、住所や姓名に関係なく検索されます。

この他、カテゴリを使って住所録を分類(友人、顧客、会社など)している場合は、「友人 山田」で検索すると、友人の山田さんを素早く見つけることができます。前出の例のように余計なレコードも抽出されるかもしれませんが、横断検索を使えば、素早く簡単な AND 検索が可能です。

カード検索を使った AND 検索

より詳しい AND 検索が可能です。カード検索の画面を開き、複数のフィールドにキーワードを入力します。1つのカード検索画面で複数のキーワードを指定した場合は、常に AND 検索が行われます。カード検索の画面を開くには、リストやカード画面にある [検索] ボタンをクリックするか、PA のタブメニューから [検索] をクリックし、その下のサブメニューにある [Simple]、[Full]、[Memo] の何れかをクリックします。

例えば、以下のようなカード検索を行うと、姓が「山田」で、自宅住所の都道府県が「東京都」のレコードが検索されます。

姓の欄 山田
自宅住所の都道府県の欄 東京都

カード検索の Simple 画面は、カードの Simple 画面と同様、所属住所と自宅住所の表示を住所タブで切り替えます。カード検索の Memo 画面には住所フィールドがありませんので、上記のような検索を行う場合は、Simple か Full 画面を使用します。

この他、横断検索の2例目をより詳しく検索したい場合は、カテゴリの欄を「友人」、姓の欄を「山田」にして検索します。フィールドを指定する必要がありますが、カード検索を使えば、より詳しい AND 検索が可能です。

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 4.x

関連ページ

こちらの記事もどうぞ (自動生成)

カテゴリー: FAQ タグ: , , パーマリンク