住所録名簿を iPhone や iPad の連絡先アプリへ移行するには?

iCloud またはメールを使って簡単に移行できます

Q. 質問

PA の住所録名簿を iPhone や iPad の連絡先アプリへ移行するには?

A. 回答

2016/03/08、同様の FAQ を追加しました。

以下は、2013/09/22 に回答した内容です。

いくつかの方法があります。まずは PA を起動し、検索機能などを使って移行したい連絡先を抽出してください。全て移行したい場合は、リストやカード画面にある [全て表示] をクリックします。

なお、このページの記載内容は、iOS 7 搭載の iPhone 5s、iPad などで確認済みです。新しいデバイスに移行する際にお試しください。

Mac の連絡先アプリと iCloud 経由で移行する方法

事前に Mac の連絡先アプリと iCloud が同期していることを確認してください。

  1. 移行したい連絡先を抽出
  2. エクスポート画面にある [アドレスブックを更新…] をクリック

連絡先データをメールで送信する方法

Windows 環境の場合や、他の iCloud アカウントに移行したい場合に便利です。任意の住所録名簿を社員、友人、家族などの iPhone や iPad へ簡単に配信できます。操作は簡単です。PA の連絡先データを vCard ファイルでエクスポートし、そのファイルを iPhone や iPad で受信できるメールアドレス宛てに送信します。

  1. 移行したい連絡先を抽出
  2. エクスポート画面の vCard の右にある [エクスポート…] をクリック ※1
  3. ダイアログの [vCard 3.0] をクリック ※2
  4. vCard を添付したメールを作成し、iPhone で受信できるメールアドレス宛てに送信 ※3
  5. iPhone でメールを受信し、添付された vCard をタップして連絡先アプリに追加

※1)メールを送信したら、エクスポートした vCard ファイルは不要です。他に送信しなければ削除しておくとよいでしょう。vCard ファイルをエクスポートする際は、後でファイルの所在がわかるようにデスクトップなどを指定して保存すると便利です。

※2)vCard 3.0 は UTF-8 形式で作成することをおすすめします。vCard 3.0 を UTF-8 形式で作成するには、PA の「設定> データ移行> vCard」画面にある vCard 3.0 出力文字セットを「Unicode(UTF-8)」にします。

※3)PA と連動できるメールソフト(Outlook や Mac Mail など)をご利用の場合は、 vCard 保存ダイアログの下にある [ファイルを添付した電子メールの作成] をチェックすると vCard 付きのメールが自動的に作成されます。

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 4.9
  • PowerAddress 4.8.x

関連ページ

こちらの記事もどうぞ (自動生成)

カテゴリー: FAQ タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

住所録名簿を iPhone や iPad の連絡先アプリへ移行するには? への1件のフィードバック

  1. PowerAddress のコメント:

    Q&A)iPhone 5c でも大丈夫ですか?

    もちろん、iPhone 5c の連絡先アプリにも移行できます。古い iPhone でも OK です。iPhone をお持ちの方はぜひお試しください。

コメントは停止中です。