更新日

任意のフィールドを検索する方法

Q. 質問

PowerAddress の検索機能についての質問です。住所録の任意の欄を指定して検索することはできますか?

自宅住所が「東京都」のレコードだけを抽出し、宛名を印刷したいと思っています。所属住所やメモ欄にある「東京都」は含めず、自宅住所の都道府県の欄が「東京都」のレコードだけを検索することはできますか?

A. 回答

はい、簡単に行えます。カード検索の画面を表示し、自宅住所の都道府県の欄に 東京都 と入力し、enter キーか [検索実行] ボタンをクリックして検索します。

その他、自宅住所の都道府県の欄に 東京都 ではなく * だけを入力して検索すると、何かしら入力済みのレコードが抽出されます。自宅宛をすべて抽出したいときに便利です。これとは反対に = だけを入力して検索すると、都道府県が未入力のレコードが抽出されます。

カード検索画面は、リストやカード画面内にある [検索] ボタンをクリックして表示するか、検索タブをクリックした後に表示される横断検索画面から切り替えて表示します。

リストやカード画面内にある [検索] ボタンをクリックすると、以前使ったカード画面に対応したカード検索画面が表示されます。Simple 版の場合は、[所属] と [自宅] タブ、[メモ] と [家族] タブでの項目切り替えも可能です。また、検索画面のタブ下にある [Simple]、[Full]、[Memo] の何れかをクリックし、検索画面を自由に行き来することも可能です。

横断検索を行うとすべての欄が検索対象となりますが、カード検索を行えば任意の欄を指定して検索することができます。抽出したい条件により使い分けて検索してください。

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 4.x

参考資料